よくあるご質問「POPとIMAPの違いを教えてください」

Just-Size.Networks ロゴ

POPとIMAPの違いを教えてください

サブドメインプランエコノミープラン

メール受信時の POP3 と IMAP につきましては、次のような違いがあります。

メールの保存について

POP3

配信されたメールをメールソフトにダウンロードし、メールソフトに保存します。通常ですと、メールサーバー上にはメールが残りません。
ご利用のメールソフトやアプリによっては、「受信したメールをサーバーに残す」設定があります。

IMAP

配信されたメールを、メールソフトやウェブメールで直接閲覧します。メールサーバー上で管理、保存され、メールソフトには残りません。
メールサーバー上にメールが残る為、複数の環境で受信する事ができます。
未受信のメールがサーバー上に蓄積される事になります。データの肥大化にご注意ください。

メールの閲覧について

POP3

一度受信する事で、インターネットに接続されていない状態でも閲覧できます。
メールソフトの検索機能により、メールを素早く探す事ができます。

IMAP

メールを閲覧する度に、メールサーバーに接続する必要があります。
メールの検索に時間が掛かる事があります。

サーバー負荷について

POP3

メールサーバー上にメールが残らない為、サーバーに負荷が掛かりません。
但し、メールソフト側の設定で「受信したメールをサーバーに残す」と設定されている場合は、たくさんのメールが蓄積されないようにご注意ください。

IMAP

メールサーバー上にメールが保存されるため、たくさんのメールが蓄積された場合は、サーバーに負荷が掛かります。削除操作や、POP3での受信をお願い致します。

関連ページ

サブドメインプランエコノミープラン

メールについて

FAQ番号 205

印刷する

このFAQのご意見をお寄せください

お客様からのご意見、ご要望をもとに、サービス向上に取り組んでおります。

些細なことでもお気軽にお聞かせください。

  • ご返信をご希望のお客様はお問い合わせ窓口をご利用ください。
  • このFAQからお送り頂いたご意見、ご要望へのご回答は行っておりませんが、全て検討させていただいております。