よくあるご質問「「Web Diary Professional」は使えますか?」

Just-Size.Networks ロゴ

「Web Diary Professional」は使えますか?

サブドメインプランエコノミープラン

回答

日記CGI「Web Diary Professional(WDP)」につきましては、動作は致しますが、開発元によるサポートが終了しております為、別ツールへの移行をお願い致します。

このCGIの脆弱性を狙った不正アクセスが増えております。設置されている場合は十分ご注意ください。

 初期設定のまま設置されている場合、管理画面へのアクセスに必要な情報が .log ファイルに保存されており、ブラウザから閲覧できる状態となります。
パスワードは暗号化されておりますが、攻撃者により解読され、管理画面にログインされてしまう事案が発生しております。
対策と致しまして、2014年06月13日に、サーバー側で .log ファイルへのアクセスを制限しております。この日以前に設置され、ファイルのパーミッション(アクセス権)が初期設定になっていた場合は、パスワード等が保存されているファイルにアクセス可能な状態でございました。

次の対策をお願い致します。

・開発元のサポートが終了しております為、別ツールへの移行をご検討ください。
・ご使用されていない場合や、別ツールへの移行がお済みでした場合は、CGIへのアクセス制限や、データの削除をお願い致します。
・継続してご使用の場合は、セキュリティ対策をお願い致します。
 特に、パーミッションの設定値に十分ご注意ください。

次期バージョンにあたる「freo」に移行される場合は、下記のマニュアルをご参照ください。

関連ページ

FAQ番号 216

ウェブ制作について

サブドメインプランエコノミープラン

印刷する

このFAQのご意見をお聞かせください。