JSNレンタルサーバーからのお知らせです。

Just-Size.Networks ロゴ

新着情報

2018年09月06日
更新日:2018年09月08日

お客様各位

Just-Size.Networks ロゴ

平成30年北海道胆振東部地震の影響について(9月8日 更新)

平素は、Just-Size.Networksをご利用いただき誠にありがとうございます。
平成30年北海道胆振東部地震による被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申しあげます。

弊社サービスでは、一部サーバーを北海道データセンターに設置しております。
北海道全域の停電に伴い、非常用発電設備による稼働が続いておりましたが、現在は電力が復旧しており、全サーバー正常に動作しております。

次のサーバーが該当致します
  • 各プラン共通:MySQL専用サーバー、ad006、ad007サーバー
  • エコノミープラン:ec015、ec016、ec017サーバー
  • サブドメインプラン:該当するサーバーはございません。
ec017サーバーの接続障害について

停電の発生後、無停電装置を経由して発電機の電源に切り替わる際に接続障害が発生致しました。
現在は電源設備が回復し、正常に稼働しております。ご迷惑をお掛け致しました事、重ねてお詫び申し上げます。

北海道にお住まいのお客様へ

ご登録のご住所が北海道になっているお客様を対象に、ご利用料金未払いによるアカウント停止の一時回避を実施しております。詳細は、次のURLをご参照ください。

非常用発電設備の稼働状況について

現在は、北海道電力からの送電が復旧しております。

以下は対応履歴になります。

9月6日 午前08時00分

発電機の稼働開始(9月6日午前3時8分頃)から48時間の連続稼働が可能な量の燃料が確保されており、現在は正常な稼働が継続しております。

9月6日 15時26分 追記

現在も発電機による稼働が継続しております。48時間以上の停電も想定されます為、燃料の追加確保が進められております。
また、万が一の事態に備え、お客様のデータを関東のサーバーにバックアップする作業を行っております。

9月7日 午前00時15分 追記

現在も自家発電設備による稼働が続いております。
引き続き、お客様のデータを随時バックアップしております。

9月7日 午前00時50分 追記

北海道電力からの電力供給につきまして、データセンターで必要な電力量の約50%が再開されました。これにより、発生から48時間を超えた場合でも自家発電を継続できる見込みになっております。
また、発電機の追加燃料の確保も進められております。

9月7日 13時20分 追記

現在も自家発電設備による稼働が続いております。
発電機の燃料につきまして、給油がない場合は10日月曜日の夕方頃まで稼働が可能な見込みです。加えて、1週間程度の連続稼働が可能な燃料が手配される見込みとなっております。

9月8日 午前11時50分 追記

現在、北海道電力及び自家発電設備により全サーバー正常に稼働しております。
自家発電設備の給油が行われました。明日以降も給油が予定されており、1週間は稼働を継続できる見込みになっております。

9月8日 14時50分 追記

先ほど北海道電力による電力供給が再開されました。
データセンター側で自家発電設備の停止が行われましたが、全サーバーで正常に復電しております。
引き続き、監視体制を強化しております。
また、東京データセンター内に新規サーバーを準備しております。